PREVENT

虫歯・歯周病を「防ぐ」

これからの歯科は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持する事が重要であると考えられてます。

歯磨き(プラークコントロール)が上手に出来ているかチェックしたり、必要に応じてフッ素塗布やシーラント充填(小児期の奥歯の溝に歯垢がたまらないようにする方法)を行います。また、歯石や汚れを取って、虫歯や歯肉炎、歯周病などの予防を図ります。
PMTC(歯面清掃の衛生士によるプロフェッショナルケア)により、歯の表面に付着した黄ばみや着色も落とせます。
病気になってから治療するのではなく、その前に予防する事が大切です。

予防歯科の重要性

虫歯になるたびに歯科医院を訪れ、再治療を繰り返していると、いずれ歯はダメになってしまいます。
虫歯になってから治してもそれはつぎはぎ。元の歯の状態に戻るわけではありません。
歯は生まれたままの姿が、歯として一番強いのです。
虫歯・歯周病など、様々なお口のトラブルから歯を守るためには、予防の意識を持つことが大切です。
定期的な来院を通じて、健診やお口のクリーニングを受けるようにしましょう。
もしお口のトラブルが見つかっても、早期の治療と回復が期待できます。当院では予防歯科にも力を入れておりますので、ぜひご利用ください。

歯科医院で行うメインテナンス

当院では歯の治療はもちろん、メインテナンス中心の予防治療も特に重視しております。歯磨きをしていても、わずかに残った汚れが時間の経過とともに、歯石として石のように固くなります。歯石はブラッシングでは落とせません。歯科医院に来院していただき、歯や歯肉を傷つけぬよう、専用の器具で丁寧に除去します。フッ素塗布も様々な年代の患者さんにお薦めし、虫歯に負けない歯質作りをめざします。
また、歯科衛生士による歯磨き指導も実施中です。磨き残しが少なくなるよう、正しいブラッシング方法をアドバイスし、患者さんのセルフケアをサポートいたします。

毎日自分で行う予防

虫歯や歯周病など、様々なお口トラブルの予防には、日々のセルフケアが欠かせません。しかし、歯磨きだけでは予防が不十分であることをご存じでしょうか?歯と歯の間や奥歯の汚れは歯ブラシの毛先が届きにくく、歯垢(食べかす)が溜まりがちです。より丁寧に汚れを取り除くためには、デンタルフロスや歯間ブラシ、マウスウォッシュなどプラスアルファのケアに取り組むことが大切です。当院では、お口に合わせた正しい歯ブラシの選び方や、ケア用品に関するアドバイスも行っています。ご自身にあったケアが分からない場合は、お気軽にご相談ください。

患者さんにお願いしたいこと

• 三度の食事以外の飲食を極力少なくし、規則的な食生活を送るようにすること。
  • よく噛んで唾液がたくさん出るようにすること。
  • 規則正しい睡眠を心がけること。
  • むし歯予防のために有効なフッ素を使用すること。

当院の予防歯科

PMTC

形が異なる複数のゴムチップやブラシ、専用の研磨剤などを使用し、歯に付着した細菌の塊(バイオフィルム)を徹底的に除去します。治療後は歯の表面がツルツルになり、細菌も付着しにくい状態を維持できます。

スケーリング

歯の表面や歯周ポケット付近に付着した、歯垢・歯石を超音波機器で丁寧に取り除いていきます。治療器具の音や振動が心配になる患者さんもいらっしゃいますが、歯へのダメージはほとんどありませんので、ご安心ください。